ブログ | 板橋区の痩身エステ、ハイパーナイフ リプレス

Blog

ブログ
2022.6.23 ピラティス

乳がんとピラティス

先日、乳癌術後ケアピラティス講座を受講してきました。

きっかけはお世話になっている先輩が乳がんになったこと。
私自身、小学生の頃に母を胃がんで亡くしていることもあり、少しでも先輩のサポートが出来たらいいなと思い、勉強をはじめました。

日本では40代で乳がんになる方が多いとのこと。
まだまだ現役世代の40代。
手術が終わった後、長い方だと10年〜15年もの間薬を飲み続けなければいけない方もいらっしゃるそう。

また、抗がん剤や薬の副作用が辛く、最後まで治療をおこなわずにリタイアしてしまう方が30%もいるとのこと。

1人でも多くの方が、治療を完走出来る様に、治療後になるべく今までに近い生活を送ることができるように、ゆるやかに体を動かし、必要な体力や筋力をつけたり、副作用による不調を軽減するため、飲まなくていい薬を増やさないように、体を動かすことでしびれや痛みを緩和させる為に、息が上がらない強度で体を動かすことができるピラティスが勧められているんだそう。

また、手術により、皮膚が引っ張られたり筋肉がうまく動かなくることで腕が上がりにくくなったり、呼吸が浅くなってしまったり背中やお腹など身体が痛くなる方もいるそうで、そのような不調をピラティスで緩和し改善していけるようにサポートする事が出来るそうです。

欧米では乳がんとピラティスに関わる論文がたくさんあるけど、残念ながら日本ではまだ認知度が低いそう。

先進国の中で日本が一番運動していない人が多いというのにも驚きました。

術後のケアとしてだけでなく、様々な病気やケガの予防として身体を動かすことの大切さが伝わっていくように、無理なく楽しく身体を動かすことを続けていただけるようなサロン作りをしたいと改めて感じました。

人生の様々なポイントで起きる心や身体の不調が少しでも楽になるように、今より良くなっていけるようにサポートしていける場所になれたらいいな。

次回の講座が今から楽しみです☺︎

;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+
◇ハイパーナイフ優良認定店◇
【痩身&根本改善専門店 RE_place】
東京都板橋区徳丸3-15-2 3カラットステート401
東武東上線 東武練馬駅 徒歩3分/
下赤塚駅 徒歩15分
お得なキャンペーン・キャンセルなどの最新情報はコチラから♪
https://lin.ee/pa1bID4

かんたんWEB予約
close