ブログ | 板橋区の痩身エステ、ハイパーナイフ ピラティス リプレス 

Blog

ブログ
2022.11.19 satomi

視覚障がい者のためのアロマ&ピラティス講座レポート〜後編〜

視覚障がい者のためのアロマ&ピラティス講座レポート後編は【ピラティス】についてです

 

今回は、ご自宅でもトライしていただけるように、椅子に座ったまま出来ること、立った状態で出来ることの中でメニュー作りをしました。

深く呼吸をすること、呼吸とともに体を動かすこと、体を連動させて動かすことを大切にゆったりと動くことをお伝えしました。

声だけの指示で、ちゃんと伝わるのか不安でしたが結果は大成功♪

ピラティスでは自分の体を内観することが大切なのですが、視覚で自分の体を外側から観察できない分、内側から観察することに長けているのかなと感じました。

ガイドヘルパーさんやサポートスタッフ達もみんなで一緒に体を動かすことで一体感を感じることが出来て楽しかったなぁ☺️

私自身がピラティスレッスンに行く時もマンツーマンレッスンで、サロンでもお客様と1対1で過ごしているので、グループでのアロマ講座もピラティスもなんだかとても新鮮でした✨

 

講座終了後は、皆さんとお話がしたくて参加してくださった方に一人ずつ挨拶をしてお見送りしました。

会場にいらっしゃった時はかたい表情でしたが、帰りには皆さん明るい笑顔に変わっていて嬉しかったです。

参加者さん達と話した中で、「先生の笑顔が見えました」という言葉をいただいたことがいちばん嬉しくて、見えなくても気持ちは伝わるしちゃんと届いていたんだなと、何だかとても温かな気持ちになりました。

見えない分、心と心というか、深い部分でやり取りができるというか、目が不自由な方たちの前で講座をしている時は、裸で立っているような感じというか、自分の内側の真の部分が勝手に伝わっていくような…

どのように表現したら良いかわからないのですが表面的なことに捉われないことの大切さを感じた1日でした。

 

ありがたいことに、次回は2月にまた講座を担当させていただけることになり楽しみが増えました♪

「いい意味で真面目じゃない講座だから面白い」と褒めて(?)いただけたので、どうしてもかしこまって先生らしく話すことが出来ない私らしく、ゆるっと楽しい講座を開催したいと思います😁

 

;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+
◇ハイパーナイフ優良認定店◇
【痩身&根本改善専門店 RE_place】
東京都板橋区徳丸3-15-2 3カラットステート401
東武東上線 東武練馬駅 徒歩3分/
下赤塚駅 徒歩15分
お得なキャンペーン・キャンセルなどの最新情報はコチラから♪
https://lin.ee/pa1bID4

#ヘッドスパ#ヘッドマッサージ#マタニティ#リンパマッサージ#マッサージ#リンパ#肩こり#ヘッドマッサージ#小顔#筋膜リリース#ドライヘッドスパ#オイル#ピラティス#産後#マシンピラティス#毛穴#ニキビ#シミ#セルライト#痩身#二の腕#ふくらはぎ#ときわ台#池袋#成増#上板橋#パーソナル#岩盤浴#ハイパーナイフ#ハイパーナイフ優良認定店#マタニティトリートメント#マタニティマッサージ#不妊#不妊治療#プレマタニティ#産後

かんたんWEB予約
close