ブログ | 板橋区の痩身エステ、ハイパーナイフ リプレス

Blog

ブログ
2023.3.12 satomi

視覚障がいの方と楽しむアロマ&ピラティス講座vol.2

こんにちは、RE_placeのsatomiです。

先月末にお休みをいただき、東京都盲人福祉協会様で[視覚障がいの方と楽しむアロマ&ピラティス講座]の講師として仕事をしてきました♪

2回目となる今回のテーマは《花粉症》
花粉症の不快な症状を和らげてくれる精油達を紹介させていただきました。

子供が生まれてから、なかなか精油を使う機会が減ってしまっていたのですが、講座の準備を通して精油の魅力を再確認しました。
今回は和精油も合わせて5種類の精油をご紹介しました。

ピラティスタイムは、自律神経を整え自分自身が持つ免疫を高めていくために、深く呼吸をしながら呼吸と連動して動くことを大切に、座りながらできるピラティスをご紹介しました。

前回は、女性の参加者さんが多かったのですが、今回は男性の方も増え、前回と同じようにご夫婦で一緒に参加してくださる方や盲導犬のわんちゃんも一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

20分ほどの短い時間のピラティスタイムでしたが、「歩きやすくなった」「バランスがとりやすくなった」と、帰り際に参加者さんが伝えてくださり、ピラティスだけの講座も受けたいという声もたくさんいただき、ピラティスの魅力が伝わって嬉しかったです☆

歩きスマホが増えている現代、前を見ないで歩いている人も多いので、目が見えない方はぶつかられて転んでしまいそうになるそうです。
杖が折れることも増えてしまったそう。
その話をお聞きして、これまで以上に気をつけて歩こうと思いました。

次回はどの季節にどんな内容で講座をつくろうか、今から楽しみです♪

かんたんWEB予約
close